おはようございます!

星ドラにある程度慣れていたら行き詰まるポイント

レベル上げを終えるタイミング
Q.上級職への方針が決まったけど下級職ってどこまでレベル上げればいいの?
転職できる50まででいいの?

A.上級職の転職条件は適応する基本職レベル50以上ですが、
上級職は基本職のレベルに応じてステータスが上昇するボーナスがもらえます
上級職は基本職をレベル60にしているとHP+10され、2職でHP+20となります

Q.それじゃあ上級職のレベル上げはどこまで? 
A.上級職のレベル上げを終えるタイミングは転生するまでです
なぜなら、上級職をレベル99にすれば、その他の上級職の獲得経験値が
レベル99まで経験値1.5倍になります

基本職を60まで上げる

上級職を99にして転生させる

超級職を99にする

上級職を3回転生

下級職を99まで上げる

あとは好きな職をあげていく

装備進化のタイミング
ストーリーなどでジェムを稼いでいい装備のガチャが弾けたと思います。。。

Q.同じ装備が出たら進化させればいいのかな?
IMG_8071

A.2つ当たったから即進化はやってはダメですIMG_7952
基本は無凸か完凸でいいです!
中途半端な進化はダメです

Q.あのー凸ってなんですか?
A.凸っていうのは進化させるってことだよ

例えば勇者の剣が2本当たっても進化はさせずに
1本は砕いて「ギガクラッシュ」を抜き出してもう一本の
勇者の剣につけて火力を上げる
1凸したところで弱いスキルしかつけられないため
まずは意味がないと思っていい
他の武器も同様に当てはまることが多い。

今後ガチャ等で一気に完凸までいけるようになったら
初めて進化させる流れが一番後悔が少ないIMG_7942
スキルも無闇に取り外さずにその時期が来るまで温存した方がいい

メタスラ武器のスキルを取り外すときは
メタスラ狩りに支障がないかを十分に判断してほしい♪
防具も同様で優秀な防具は進化をさせずに複数のキャラに
装備させた方がボス戦も安定しやすい!
正直一番難しいところなので星ドラ仲間に相談をしてみよう

IMG_7953

星ドラは仕組みがわかれば楽しさが倍増するのでぜひやってみてね

最後にポチッとしてくれるとうれしいです

ドラゴンクエストXランキング