おはようございます!

先日のDQXTVで放送のあった青山さんのコーナー
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事前に青山さんがTwitterでも言ってましたがドレアにまつわる事らしいです

まずはキャラクターの事から
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キャラクターにも人間のような骨と呼ばれるものが入ってます。
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ただし2本しかないのでジャンケンのピースのような細かい動作はできないらしいです
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そしてスカートにも骨が入っているんです
実はこれがドレアの根本にかかわってくるらしいです

マントやスカートにも骨が入っていて、風が吹いたら物理計算してマントが揺れるよう計算されてるようです
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PCのコンフィグで「物理で制御」と書いてあるのはこれのことらしいです
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風ではなく土下座のしぐさにも物理演算が使われてます
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もしも物理計算しないと、マントがピンとなってしまうようです・・・

モーションと物理演算の説明をした後にドレアとの関連性の説明がありました
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例に使われてるキャラがあちゃのんに見えてしまった・・・
ダンディジャケット
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ジャケットの裾のところが風になびいてます
静止画だからわかりづらい

コマンダー下も風になびきます。
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物理演算は2個までしか入れる事ができないそうです。
髪の毛にも物理演算をしているので
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ダンディジャケットとコマンダー下を組み合わせると裾がインしてしまうそうです

同じ理由でマントとスカートを同時に動かすこともできない。
スカートはタイトな風に揺れないタイプのみ技術的にOKとなる
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だからマントがあるものは上下一体タイプなんですね

カンダタマントは髪の毛を覆い隠す形にして髪の毛に物理演算をしないので
マントとスカートが共存できるらしいです
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髪の毛をスキンヘッドにすればマントとスカート共存できるのでは?
と質問ありましたがスキンヘッドでも髪の毛があると言う計算になっているので
関係ないそうです

上の装備で物理演算がかかる装備は裾インするって事ですね
それを理解してるとドレアの組み合わせもわかってきますね

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